痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

ブロッコリーの効能は?実はダイエットに効果的!

f:id:b090057:20190523122438j:plain

ブロッコリーとは、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜で、日本では緑色の花蕾と茎を食用としています。

ブロッコリーには、ビタミンBやビタミンC、カロテン、鉄分等の栄養素が豊富に含まれており、ブロッコリーに含まれる成分のブロリコが糖尿病による健康状態悪化を改善する効果があるとの研究報告もあるそうです。

ここでは、数々の栄養素を豊富に含んでいるブロッコリーについて紹介したいと思います。

 

◆目次◆

ブロッコリーのカロリーはどのくらい?

ブロッコリーのカロリーは100g当たり33キロカロリーと低カロリーとなっています。

ブロッコリーの食べにくさからか好んで食べないという声もあるブロッコリーですが、ブロッコリーにはアンチエイジングに効果的なビタミンE、脂肪の燃焼をサポートしてくれるビタミンB群、むくみを解消してくれるカリウムが豊富に含まれています。

またブロッコリーには食物繊維が豊富に含まれているので、腸の働きを整え、ダイエットや美容効果も期待することができます。

ブロッコリー100g当たり成分表

エネルギー 33kcal ビタミンB1 0.14mg
タンパク質 4.3g ビタミンB2 0.20mg
脂質 0.5g ナイアシン 0.8mg
炭水化物 5.2g ビタミンB6 0.27mg
灰分 1.0g 葉酸 210μg
飽和脂肪酸 0.06g パントテン酸 1.12mg
不飽和脂肪酸 0.15g ビタミンC 120mg
食物繊維 4.4g ナトリウム 20mg
カロテン 810μg カリウム 360mg
ビタミンE 2.9mg カルシウム 38mg
ビタミンK 160μg マグネシウム 26mg
1.0mg リン 89mg


ブロッコリーの糖質量はどのくらい? 

ブロッコリーの糖質量は100g当たり0.8gと低糖質となっています。

ほかの食品の100g当たりの平均糖質量は18.5gなので、ブロッコリーの糖質量がいかに少ないか伺えます。

では、なぜブロッコリーは糖質量が他の果物と比べて少ないのでしょうか。

ブロッコリーの糖質量が少ないのは、ブロッコリーに含まれている炭水化物の多くが食物繊維で占められているためです。

炭水化物の量が多くても食物繊維が多ければその分糖質の量が少なくなります。

ブロッコリーの効能!ダイエットに効果的な理由

カロリー、糖質ともに低く栄養素が豊富なブロッコリー!ここではブロッコリーのダイエットに効果的な効能、美容に効果的な栄養素について紹介したいと思います。

食物繊維が便秘を解消してくれる

ブロッコリーは食物繊維を多く含んでおり、この食物繊維によって体に蓄積された老廃物や毒素を排出することができ、便秘解消にも効果が見込まれます。

便秘になると腸内に悪玉菌が増殖してしまい、むくみや血行不良の原因となってしまいます。また便秘は体の代謝機能にも密接な関係があり、便秘によって腸機能が低下してしまうと肝臓に負担がかかり、代謝機能も大幅に落ちてしまいます。

私たちの身体は代謝によって糖や脂肪をエネルギーに変換しているため、代謝機能が低下すると痩せにくい体になってしまうのです。

つまり、便秘を解消して腸内環境を保ち代謝を活発にすることがダイエットをする上で重要なポイントになるのです。

むくみが解消できる

私たちの身体には体内に余計な塩分があるとそれを薄めようとして水分を溜め込む性質があります。この溜め込まれた水分が体のめぐりを悪くさせ、代謝の低下やむくみを引き起こす原因となっています。

ブロッコリーには「カリウム」が多く含まれています。このカリウムには塩分の排出を促す効果があり、意識的に「カリウム」の含まれた食品を摂ることによって、塩分をスムーズに排出することができます。

 

脂肪の蓄積を抑える効果がある

ブロッコリーに含まれる「クロム」というミネラルには、インスリンに働きかけて、糖質、タンパク質、脂質の代謝をサポートする効果があります。

このクロムがインスリンに働きかけることで、脂肪の蓄積を抑えてくれます。

ブロッコリーの食べすぎには要注意1/2が適量!

f:id:b090057:20190525115530j:plain

ダイエットに効果的なブロッコリーですが、食べ過ぎると栄養の偏りを生みますので食べ過ぎないようにしましょう。

また整腸作用のあるブロッコリーも摂りすぎると逆に便秘になってしまうという副作用があります。

便秘になると身体の老廃物や毒素を排出しにくくなり代謝が落ちてしまいますので食べすぎには気を付けるようにしましょう。

ブロッコリーはダイエットに効果的

今回はブロッコリーのカロリーやダイエット効果について紹介しました。

ブロッコリーにはアンチエイジングに効果的なビタミンE、脂肪の燃焼をサポートしてくれるビタミンB群、むくみを解消してくれるカリウムが豊富に含まれています。

またブロッコリーには食物繊維が豊富に含まれているので、腸の働きを整え、ダイエットや美容効果も期待することができます。

他にもブロッコリーに含まれる「クロム」というミネラルには、インスリンに働きかけて、糖質、タンパク質、脂質の代謝をサポートする効果があります。

食生活にブロッコリーを加え、効果的なダイエットライフをおくりましょう!

 

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain