痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

昆布はダイエットに効果的!カロリーや効能を検証

f:id:b090057:20190702123956j:plain

昆布とは、コンブ科コンブ属の褐藻の総称でマコンブやミツイシコンブなど色々な種があります。

昆布には、腸内環境を整える効果のある食物繊維や、むくみ解消に効果的なカリウム、体脂肪の減少に効果のあるフコキサンチン、血液の上昇を抑制する効果やコレステロール値を下げる効果等様々な効果のあるアルギン酸、妊婦さんに嬉しい葉酸等が多く含まれています。

今回はそんな昆布のカロリーやダイエット効果について紹介したいと思います。

 

◆目次◆

昆布のカロリーはどのくらい?

昆布のカロリーは100gあたり140キロカロリーと100g換算してみると意外と高めのカロリーとなっています。

昆布には、むくみ解消に効果的なカリウム、糖分の吸収を穏やかにし、体脂肪の減少に効果のあるフコキサンチン、妊婦さんに嬉しい葉酸等が多く含まれています。

他にも高血圧や動脈硬化の予防効果のあるアルギン酸やがん細胞の増殖を抑制する効果のあるフコイダンが含まれています。

昆布100g当たり成分表

エネルギー 140kcal ナイアシン 2.1mg
タンパク質 8.3g ヨウ素 210000mg
脂質 1.5g 葉酸 38μg
炭水化物 58.5g パントテン酸 0.2mg
ビタミンK 240μg 3mg
ビタミンA 65μg ビオチン 15.7μg
亜鉛 0.9mg カリウム 5200mg
食物繊維 36.8g カルシウム 430mg
0.19mg マグネシウム 700mg
ビタミンB1 0.19mg リン 320mg
ビタミンB2 0.41mg  ビタミンC  20mg

昆布の糖質は?

昆布には100gあたり34.4gの糖質が含まれています。

昆布の100gあたりの平均糖質量は34.4g、全食品の平均糖質量は18.5gなので、昆布の糖質は全食品の平均と比較してかなり多くなっています。

昆布の効能!ダイエットに効果的な理由 

様々な栄養素を含む昆布ですが、ここでは昆布のダイエットに効果的な効能について紹介したいと思います。

食物繊維が便秘を解消してくれる

昆布には腸内環境を整えてくれる水溶性食物繊維を多く含んでおり、この食物繊維によって体に蓄積された老廃物や毒素を排出することができ、便秘解消にも効果が見込まれます。

便秘になると腸内に悪玉菌が増殖してしまい、むくみや血行不良の原因となってしまいます。また便秘は体の代謝機能にも密接な関係があり、便秘によって腸機能が低下してしまうと肝臓に負担がかかり、代謝機能も大幅に落ちてしまいます。

私たちの身体は代謝によって糖や脂肪をエネルギーに変換しているため、代謝機能が低下すると痩せにくい体になってしまうのです。

つまり、便秘を解消して腸内環境を保ち代謝を活発にすることがダイエットをする上で重要なポイントになるのです。

昆布に含まれるカリウムでむくみが解消できる

私たちの身体には体内に余計な塩分があるとそれを薄めようとして水分を溜め込む性質があります。この溜め込まれた水分が体のめぐりを悪くさせ、代謝の低下やむくみを引き起こす原因となっています。

昆布には「カリウム」が多く含まれています。このカリウムには塩分の排出を促す効果があり、意識的に「カリウム」の含まれた食品を摂ることによって、塩分をスムーズに排出することができます。

脂肪燃焼効果がある

昆布には抗メタボリックシンドローム作用や抗肥満作用、抗糖尿病作用のあるフコキサンチンという成分が含まれています。

このフコキサンチン、ダイエットサプリとしても有名で、余剰分の栄養を熱に変換して放出する「UCP1」と呼ばれるたんぱく質を発現させる作用があるようです。

また血糖値の上昇を防ぐ効果もあります

高血圧や動脈硬化を予防する効果がある

昆布には、高血圧や動脈硬化の予防効果のあるアルギン酸やがん細胞の増殖を抑制する効果のあるフコイダンが含まれています。

アルギン酸には、血圧上昇を抑制する効果やコレステロール値を下げる効果など様々な効果があり、お腹の調子を整えたり、コレステロール高めの方に適する食品として厚生労働省許可のトクホに指定されています。

昆布の注意点!

f:id:b090057:20190702123935j:plain

様々な栄養素を含み、食物繊維も豊富!ダイエットの強い味方である昆布、実は一点だけ注意点があります。

この昆布、100gあたりのナトリウム含有量が3000mgととても多くなっています。また昆布など海藻類は消化が良くなく、食べ過ぎてしまうと胃や腸に負担をかけることにもつながりかねません。

そのため昆布の摂りすぎには注意するようにしましょう。

昆布はダイエットに効果的

今回は昆布のダイエット効果について紹介しました。

昆布には、むくみ解消に効果的なカリウム、糖分の吸収を穏やかにし、体脂肪の減少に効果のあるフコキサンチン、妊婦さんに嬉しい葉酸等が多く含まれています。

他にも高血圧や動脈硬化の予防効果のあるアルギン酸やがん細胞の増殖を抑制する効果のあるフコイダンが含まれています。

食生活に昆布を加え、効果的なダイエットライフをおくりましょう!

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain