痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

なめこのカロリーは?実はダイエットに効果的!効能を検証

f:id:b090057:20190603212625j:plain

なめことは、モエギタケ科スギタケ属のキノコの一種で、日本では味噌汁やそばの具、おひたしや炒めものなどに多用されている食材です。。

なめこ本体やなめこのヌメヌメとした粘液には食物繊維が多く含まれており、この食物繊維は胃や腸の中で水分を吸収して大きく膨らみ、腸の動きを活発にする働きがあります。

またそれ自体が水分を吸って柔らかい便になるので、便秘の予防や改善に効果があるとされています。

他にも脂肪の燃焼をサポートするビタミンB群やむくみ解消に効果的なカリウム、タンパク質や糖質、脂質の代謝をサポートする効果のあるナイアシン、妊婦さんに嬉しい葉酸等が多く含まれています。

今回はそんななめこのカロリーやダイエット効果について紹介したいと思います。

 

◆目次◆

なめこのカロリーはどのくらい?

なめこのカロリーは100gあたり15キロカロリーと100g換算してみると低カロリーとなっています。

なめこには脂肪燃焼を促進し、炭水化物の代謝を上げるビタミンB群や、むくみ解消に効果的なカリウム、脂質の代謝をサポートする効果のあるナイアシンなどが多く含まれています。

また、なめこには免疫力アップに効果のあるβグルカンや美肌効果のあるコンドロイチン等も含まれています。

なめこ100g当たり成分表

エネルギー 15kcal ナイアシン 5.1mg
タンパク質 1.7g ビタミンB6 0.05mg
脂質 0.2g 葉酸 58μg
炭水化物 5.2g パントテン酸 1.25mg
ビオチン 7.2μg 0.11mg
モリブデン 1μg ナトリウム 3mg
マンガン 0.06g カリウム 230mg
食物繊維 3.3g カルシウム 4mg
ビタミンD 0.4μg マグネシウム 10mg
ビタミンB1 0.07mg リン 66mg
ビタミンB2 0.12mg 0.7mg

なめこの糖質は?

椎茸には100gあたり1.9gの糖質が含まれています。

きのこの100gあたりの平均糖質量は1.4g、全食品の平均糖質量は18.5gなので、なめこの糖質はほかのキノコ類の平均と比較してやや多く、全食品の平均と比較しても少なくなっています。

なめこの効能!ダイエットに効果的な理由 

様々な栄養素を含むなめこですが、ここではなめこのダイエットに効果的な効能について紹介したいと思います。

食物繊維が便秘を解消してくれる

なめこには腸内環境を整えてくれる不溶性食物繊維を多く含んでおり、この食物繊維によって体に蓄積された老廃物や毒素を排出することができ、便秘解消にも効果が見込まれます。

便秘になると腸内に悪玉菌が増殖してしまい、むくみや血行不良の原因となってしまいます。また便秘は体の代謝機能にも密接な関係があり、便秘によって腸機能が低下してしまうと肝臓に負担がかかり、代謝機能も大幅に落ちてしまいます。

私たちの身体は代謝によって糖や脂肪をエネルギーに変換しているため、代謝機能が低下すると痩せにくい体になってしまうのです。

つまり、便秘を解消して腸内環境を保ち代謝を活発にすることがダイエットをする上で重要なポイントになるのです。

なめこに含まれるカリウムでむくみが解消できる

私たちの身体には体内に余計な塩分があるとそれを薄めようとして水分を溜め込む性質があります。この溜め込まれた水分が体のめぐりを悪くさせ、代謝の低下やむくみを引き起こす原因となっています。

なめこには「カリウム」が多く含まれています。このカリウムには塩分の排出を促す効果があり、意識的に「カリウム」の含まれた食品を摂ることによって、塩分をスムーズに排出することができます。

脂肪燃焼効果がある

ねめこには、タンパク質や糖質、脂質の代謝をサポートする効果のあるナイアシンが含まれています。

ナイアシンは脂質や糖質の代謝を促すことから、血中コレステロールや中性脂肪を下げ、血行を促進したり動脈硬化を防ぐ効能も期待されています。

なめこの注意点!

f:id:b090057:20190603212639j:plain

様々な栄養素を含み、食物繊維も豊富!ダイエットに効果的ななめこ、実は2点だけ注意点があります。

1点目の注意点は、みなさんが普段野菜を調理する前に行う「水洗い」についてです。

ブナシメジに限らずキノコ類は水で洗うと栄養素が逃げてしまいます。

というのも、キノコの重量の90%近くが水分で構成されており、表面を水でぬらすことで含有される水分がうまみとともに流れやすくなってしまう傾向にあるためです。

特にキノコ類に含まれるビタミン類やカリウムなどは水溶性のため、水で洗うことにより栄養素が逃げてしまいます。

ブナシメジに限らずキノコ類は水で洗わず、硬く絞った布巾やペーパーで拭くようにしましょう。

2点目の注意点として、なめこは基本的に生では食べられません。必ず茹でてから食べるようにしましょう。

また傷みやすいので購入後は早めに食べるようにしましょう。

なめこはダイエットに効果的

今回はなめこのダイエット効果について紹介しました。

なめこ本体やなめこのヌメヌメとした粘液には食物繊維が多く含まれており、この食物繊維は胃や腸の中で水分を吸収して大きく膨らみ、腸の動きを活発にする働きがあります。

またそれ自体が水分を吸って柔らかい便になるので、便秘の予防や改善に効果があるとされています。

他にも脂肪の燃焼をサポートするビタミンB群やむくみ解消に効果的なカリウム、タンパク質や糖質、脂質の代謝をサポートする効果のあるナイアシン、妊婦さんに嬉しい葉酸等が多く含まれています。

食生活になめこを加え、効果的なダイエットライフをおくりましょう!

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain