痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

もずくはダイエットに効果的!カロリーや効能を検証

f:id:b090057:20190613082713j:plain
もずくとは、モズク科やナガマツモ科に属する海藻の総称で、多くの種の和名としてモズクという名称がついています。もずくの表面には多糖類が分泌されており、手で触れるとぬめりのようなものがあります。

日本では、食酢を和えた「もずく酢」が一般的な食べ方で、他にも天ぷら、お吸い物、雑炊などにも利用されています。

もずくには、腸内環境を整える効果のある食物繊維や高血圧や動脈硬化の予防効果のあるアルギン酸やがん細胞の増殖を抑制する効果のあるフコイダンが含まれています。

また妊婦さんに嬉しい葉酸等も多く含まれています。

今回はそんなもずくのカロリーやダイエット効果について紹介したいと思います。

 

◆目次◆

もずくのカロリーはどのくらい?

もずくのカロリーは100gあたり4キロカロリーと100g換算してみると超低カロリーとなっています。

もずくには、腸内環境を整える効果のある食物繊維や高血圧や動脈硬化の予防効果のあるアルギン酸やがん細胞の増殖を抑制する効果のあるフコイダンが含まれています。

 

もずく100g当たり成分表

エネルギー 4kcal 亜鉛 0.3mg
タンパク質 0.2g 0.01mg
脂質 0.1g マンガン 0.03mg
炭水化物 1.4g グルタミン酸 21mg
ビタミンK 14μg アスパラギン酸 20mg
ビタミンA 15μg ナトリウム 90mg
ビタミンE 0.1mg カリウム 2mg
食物繊維 1.4g カルシウム 22mg
葉酸 2μg マグネシウム 12mg
ビタミンB1 0.01mg リン 2mg
ビタミンB12 0.1μg 0.7mg

もずくの糖質は?

もずくには100gあたり0.0gの糖質が含まれています。

もずくの100gあたりの平均糖質量は0.0g、全食品の平均糖質量は18.5gですが、もずくの糖質は0gなので糖質を気にせず摂ることができます。

もずくの効能!ダイエットに効果的な理由 

様々な栄養素を含むもずくですが、ここではもずくのダイエットに効果的な効能について紹介したいと思います。

食物繊維が便秘を解消してくれる

もずくには腸内環境を整えてくれる食物繊維を多く含んでおり、この食物繊維によって体に蓄積された老廃物や毒素を排出することができ、便秘解消にも効果が見込まれます。

便秘になると腸内に悪玉菌が増殖してしまい、むくみや血行不良の原因となってしまいます。また便秘は体の代謝機能にも密接な関係があり、便秘によって腸機能が低下してしまうと肝臓に負担がかかり、代謝機能も大幅に落ちてしまいます。

私たちの身体は代謝によって糖や脂肪をエネルギーに変換しているため、代謝機能が低下すると痩せにくい体になってしまうのです。

つまり、便秘を解消して腸内環境を保ち代謝を活発にすることがダイエットをする上で重要なポイントになるのです。

 

酢と一緒に摂るとダイエット効果が期待できる

もずくを食べる場合、酢と和えた「もずく酢」として摂取することで、美容効果やダイエット効果が倍増するといわれています。

酢を摂ると代謝が活発になり、脂肪や糖分が燃焼しやすくなるのでダイエットに効果的です。

もずくを食べる際には「もずく酢」にして食べるようにしましょう。カロリーも低くおススメです。

高血圧や動脈硬化を予防する効果がある

もずくには、高血圧や動脈硬化の予防効果のあるアルギン酸やがん細胞の増殖を抑制する効果のあるフコイダンが含まれています。

アルギン酸には、血圧上昇を抑制する効果やコレステロール値を下げる効果など様々な効果があり、お腹の調子を整えたり、コレステロール高めの方に適する食品として厚生労働省許可のトクホに指定されています。

もずくの注意点!

f:id:b090057:20190613082730j:plain
様々な栄養素を含み、食物繊維も豊富!ダイエットに効果的なもずく、実は注意点があります。

たとえば、もずくをもずく酢として食べる場合、食べ過ぎることにより下痢や便秘、甲状腺疾患などを引き起こす原因となってしまいます。

これはもずく酢に使用されている酢に原因があり、酢は適量を摂取するだけなら副交感神経を刺激するだけですみますが、摂りすぎにより下痢や便秘を引き起こす原因になってしまいます。

またもずくをはじめとする昆布やひじき、ワカメなどの海藻類には甲状腺ホルモンの主原料となる「ヨウ素」が多く含まれています。

このヨウ素ももずくを摂りすぎることにより、甲状線肥大や甲状腺ホルモンの異常など甲状腺疾患を誘発させる原因になるようです。

もずくを摂取する場合、適量を心がけましょう。(大体、もずく酢の場合は1日2パック(1パック80gを想定)が摂取量のギリギリ、3パック以上はヨウ素摂取量オーバーとなってしまう)

 

もずくはダイエットに効果的

今回はもずくのダイエット効果について紹介しました。

もずくには、腸内環境を整える効果のある食物繊維や高血圧や動脈硬化の予防効果のあるアルギン酸やがん細胞の増殖を抑制する効果のあるフコイダンが含まれています。また妊婦さんに嬉しい葉酸等も多く含まれています。

食生活にもずくを加え、効果的なダイエットライフをおくりましょう!

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain