痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

効果抜群!おすすめのダイエット方法8選!あなたに合った痩せ方が見つかる!

f:id:b090057:20190525113432j:plain

太ってはダイエットを決意し、決意してはダイエットを繰り返す、何度チェレンジしても痩せることができない...そんな経験ありませんか?

ダイエットに成功して、リバウンドを繰り返してしまうのは自分に合ったダイエット方法が選択できていないのかもしれません。

自分に合う効果的なダイエット方法を見つけてみませんか。ダイエットに成功するかどうかは、そのダイエット方法が自分にあったダイエット方法なのかで決まると私は考えています。ダイエット成功にはどんなダイエット方法があるのかをすることが大切です。その中からあなたにぴったりなダイエット方法を見つけましょう。

◆目次◆

ダイエット方法一覧

ダイエット方法は大きく分けると2種類に分類されます。基本的な考え方は「摂取カロリー<消費カロリー」になることで皮下脂肪を減らし、自分の理想とする身体を手に入れましょう。

摂取カロリーを減らす食事ダイエット

食事ダイエットとは、食事から摂取するカロリーを減らすことで体重を落とす方法です。摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなることで皮下脂肪を減らし体重を落とすことができます。

しかし、このダイエット方法で重要となってくるのが摂取カロリーを減らしつつも栄養素はしっかり確保する事が大切となってきます。摂取カロリーだけを抑えるのは体が飢餓状態となってしまい逆に太りやすい体質になってしまうため注意が必要です。

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットとは摂取カロリーを可視化する事でカロリーコントロールをする方法で、少し前に流行したダイエット方法ですがこれは意外に効果があったりします。

どんなものを摂取したかを記録する事で、カロリーの取り過ぎを反省し修正する事ができますので自分の食事を見直すことができる点で有効なダイエット方法です。

最近では、「あすけんダイエット」や「FiNC」などの栄養士さんからのアドバイスを受けることのできるアプリ等もありますのでダイエットをするのに使ってみるのもいいかもしれません。

www.asken.jp

1食置き換えダイエット

1食置き換えダイエットとは、1回の食事をダイエットドリンクやスムージー等に置き換えるだけのダイエット方法です。

食生活に手軽に取り入れることができる点で有効で最近のダイエットには欠かせないものとなっています。

ダイエットに必要な栄養素なども含まれており、価格もお手頃なものが多く出回っていますのでダイエットに取り入れて美ボディをてにいれましょう。

食品置き換えダイエット

ダイエット中でもラーメンや揚げものが食べたい...そんなときありますよね。そういったときはパスタの代わりに春雨や白滝で代替しましょう。

最近では、こんにゃく麺というものも出てきていますのでダイエットに取り入れるのもいいかもしれません。

サプリメントでダイエットをサポート

ダイエットでカロリー制限された食事では、1日に必要な栄養素が足りていない場合があります。そんなときはサプリメントを利用してみましょう。

ただ、サプリメントは栄養補助が主な役割、あくまでもサポートする意味合いのものなのでサプリだけで必要な栄養素のすべてを補うという方法はできるだけ控えるようにしましょう。

 

消費カロリーを増やす運動系ダイエット

こちらのダイエット方法は主に、消費カロリーを増やすことで体重を落とす方法です。摂取カロリーよりも消費カロリーの割合が大きければ大きいほど皮下脂肪を落とすことができます。

しかし、こちらのダイエット方法は運動に主眼をおいていますので食事ダイエットと違い時間や忍耐力、努力等も必要となってきます。

また筋肉は運動をしない時間が空けば空くほど落ちてしまい結果消費カロリーも減少してしまいます。自分にあった長期間継続して行える運動を行いボディメイクするようにしましょう。

ジョギングでダイエットをする

ジョギングは全身運動でカロリーを消費するのに一番向いている方法です。ジムでウォーキングマシンを使って運動するのもおススメです。

ジョギングの消費カロリーは「体重×距離=消費カロリー」となります。50キロの女性が1時間(約8キロくらい)走ると消費できるカロリーは大体400キロカロリー前後となります。

ジムのウォーキングマシンの場合、傾斜15度、速度7(軽い競歩くらいの速度)で1時間頑張れば、600キロカロリーを消費する事ができます。

最近では「ポケモンGO」や「コークオン」といったようなウォーキング推奨アプリが結構出てきています。

とくに「コークオン」は歩くだけでスタンプが貯まり、ドリンクが無料でもらえるアプリなのでおススメです。

ダウンロードしてみて下さい。

b090057-diet.hatenablog.jp

水泳でダイエットをする

ジョギングと並び、全身運動でけがの心配もなくカロリーを消費することのできる水泳もおススメです。最近では、市営プールやジム等にもプールが完備されていたりするので利用してみてはいかがでしょうか。

ジムなどでは、運動が初めての方や体力に自信の無い方でもできる水中歩行や水中運動ができるアクアプログラム、アクアダンスのように水中でダンスなどの有酸素運動と筋力トレーニングを行うプログラムも用意されていますので活用してみてはいかがでしょうか。

自分に合う痩せ方をさがすには?

ダイエットを成功に導くためには、そのダイエット方法が自分に合っているのか、合っていないのか見極めることが大切です。なにより一番大切なことは「ダイエットを継続する事」です。ダイエットは自分との戦い、ストレスなく続けられる自分にあった方法でダイエットを行うようにしましょう。

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain