痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

干し柿でダイエット!カロリーやダイエット効果を検証

f:id:b090057:20190606113153j:plain

干し柿とは、下記の果実を乾燥させた食品で、ドライフルーツの一種です。

干し柿の表面に白い粉のようなものが付着しているものが多いですが、これは柿の実の糖分が結晶化したもので、白カビとかそんなものではありません。

ここでは、そんな「干し柿」のダイエット効果やカロリーについて紹介したいと思います。

 

◆目次◆

干し柿のカロリーはどのくらい?

 干し柿のカロリーは100g当たり276キロカロリー、糖質は58gと芋類の中でも高い水準にあります。

糖質だけを見てしまうとダイエットに不向きかな~と敬遠してしまいますが、干し柿には整腸作用のある不溶性食物繊維や、アンチエイジングに効果的なビタミンE、脂肪の燃焼をサポートしてくれるビタミンB群、糖質や脂質を燃やしてエネルギーに変えるナイアシン、むくみを解消してくれるカリウム、美容効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。

干し柿100g当たり成分表

エネルギー 276kcal ナイアシン 0.6mg
タンパク質 1.5g ビタミンB6 0.13mg
脂質 1.7g 葉酸 35μg
炭水化物 71.3g パントテン酸 0.85mg
食物繊維 14g ビタミンC 2mg
ビタミンA 120μg ナトリウム 4mg
0.6mg カリウム 670mg
ビタミンE 0.4mg カルシウム 27mg
ビタミンB1 0.02mg マグネシウム 26mg
マンガン 1.48mg リン 62mg

干し柿の糖質量は100g当たり58gと高糖質となっています。

干し柿は食物繊維が豊富で、妊婦さんに嬉しい葉酸やビタミンAを多く含んでいますが、100gあたりのカロリー、糖質量共に多いため1日1個を目安に食べた方がいいのかなと感じました。

干し柿がダイエットに効果的な理由:干し柿は食物繊維が豊富!

干し柿は食物繊維を多く含んでおり、整腸作用のある不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

この食物繊維によって体に蓄積された老廃物や毒素を排出することができ、便秘解消にも効果が見込まれます。

便秘になると腸内に悪玉菌が増殖してしまい、むくみや血行不良の原因となってしまいます。また便秘は体の代謝機能にも密接な関係があり、便秘によって腸機能が低下してしまうと肝臓に負担がかかり、代謝機能も大幅に落ちてしまいます。

私たちの身体は代謝によって糖や脂肪をエネルギーに変換しているため、代謝機能が低下すると痩せにくい体になってしまうのです。

つまり、便秘を解消して腸内環境を保ち代謝を活発にすることがダイエットをする上で重要なポイントになるのです。

干し柿がダイエットに効果的な理由:むくみを解消する効果がある

体重の増減にかかわらずなんだか太ったように見えてしまうのが身体のむくみです。

私たちの身体には体内に余計な塩分があるとそれを薄めようとして水分を溜め込む性質があります。この溜め込まれた水分が体のめぐりを悪くさせ、代謝の低下やむくみを引き起こす原因となっています。

干し柿には「カリウム」が多く含まれています。このカリウムには塩分の排出を促す効果があり、意識的に「カリウム」の含まれた食品を摂ることによって、塩分をスムーズに排出することができます。

干し柿がダイエットに効果的な理由:干し柿に含まれるビタミンが代謝を促進してくれる

干し柿にはアンチエイジングに効果的なビタミンE、脂肪の燃焼をサポートしてくれるビタミンB群、糖質や脂質を燃やしてエネルギーに変えるナイアシン、むくみを解消してくれるカリウム、美容効果のあるビタミンCが含まれています。

太りにくく痩せやすい身体を作るためには代謝の向上が必要不可欠となってきます。甘くておいしい干し柿で効果的にビタミンを摂取できるのはうれしいことですよね。

干し柿ダイエットの基本は「置き換え」ダイエット!

f:id:b090057:20190606113205j:plain

ダイエット効果の高い干し柿ですが、カロリーや糖質も高いため、ただ干し柿を取り入れるだけではダイエット効果を十分に取り入れることができません。

干し柿でダイエット効果を十分に発揮するには、「置き換えダイエット」がおすすめです。

 また食べるタイミングも重要になってきます。これはどの置き換えダイエットにも言えることですが、消費しきれなかったエネルギーは脂肪として身体に蓄積されてしまいます。そのため干し柿を摂る時間帯はエネルギーを消費しやすい朝か昼に摂るようにしましょう。

また置き換えダイエットをしなくても、1日に干し柿一個程度なら、干し柿を食べていたら太るということもありません。

食べすぎに注意しつつ節度をもって食べるようにしましょう。

干し柿はダイエットに効果的!でも食べすぎ注意!

今回は干し柿のカロリーやダイエット効果について紹介しました。

干し柿にはアンチエイジングに効果的なビタミンE、脂肪の燃焼をサポートしてくれるビタミンB群、糖質や脂質を燃やしてエネルギーに変えるナイアシン、むくみを解消してくれるカリウム、美容効果のあるビタミンCが含まれています。

1食を干し柿に置き換え、効果的なダイエットライフをおくりましょう!

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain