痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

チョリモヤの味やカロリーは?実はダイエットに効果的!効能を検証

f:id:b090057:20190824221715j:plain
チョリモヤとは、バンレイシ科の果実で南アメリカのペルーやエクアドルで食べられていて、パイナップルやマンゴスチンと共に世界三大美果と呼ばれています。

 

チョリモヤの味は濃厚でねっとりした舌触り、味は甘くてやや酸味があるのが特徴です。食べた人によってパイナップル風味、バナナ風味、パパイヤ風味と色々な果物に例えて表現されており、「森のアイスクリーム」とも呼ばれています。

チョリモヤには、脂肪を燃焼させてくれるビタミンB群や、むくみ解消やコレステロールを低下させるのに効果的なカリウム、妊婦さんに嬉しい葉酸などを多く含んでいます。

 

ここでは、あまりなじみのないチョリモヤのカロリーやダイエット、美容効果について紹介したいと思います。

 

◆目次◆

チョリモヤのカロリーはどのくらい?

チョリモヤのカロリーは100gあたり78キロカロリーと意外とカロリーがありますが、チョリモヤには体内の余分な塩分を排出する効果のあるカリウムやエネルギー代謝を助け、エネルギー代謝を助け善玉コレステロールを増やすパントテン酸、脂肪燃焼効果のあるビタミンB群などの栄養素を多く含んでいます。

またチョリモヤは世界三大美果と称されており、食物繊維や葉酸などが豊富に含まれているので、腸の働きを整え、ダイエットや美容効果も期待することができます。

チョリモヤ100g当たり成分表

エネルギー 78kcal 葉酸 90μg 
タンパク質 1.3g パントテン酸 0.36mg
脂質 0.3g ビタミンC 34mg
炭水化物 19.8g ナトリウム 8mg
ビタミンB6 0.23mg カリウム 230mg
食物繊維 2.2g カルシウム 9mg
ビタミンE 0.2mg マグネシウム 12mg
ビタミンB1 0.09mg リン 20mg
ビタミンB2 0.09mg 0.2mg
ナイアシン 0.7mg 0.08mg

チョリモヤの味は?

チョリモヤの果肉は濃厚でねっとりした舌触り、味は甘くてやや酸味があるのが特徴です。食べた人によってパイナップル風味、バナナ風味、パパイヤ風味と色々な果物に例えて表現されており、「森のアイスクリーム」とも呼ばれています。

 

チョリモヤの糖質は?

チョリモヤには100gあたり19.5gもの糖質が含まれています。果物の100gあたりの平均糖質量は13.5g、全食品の平均糖質量は18.5gなので、チョリモヤの糖質は果物の中ではやや高めの糖質量となっています。

 

チョリモヤの効能!ダイエットに効果的な理由 

f:id:b090057:20190824221945j:plain

チョリモヤは栄養価も高く、脂肪を燃焼させてくれるビタミンB群や、むくみ解消やコレステロールを低下させるのに効果的なカリウムを多く含んでいます。

ここではチョリモヤのダイエットに効果的な効能、美容に効果的な栄養素について紹介したいと思います。

疲労を防ぐための糖質摂取に最適!

チョリモヤには19.5gもの糖質が含まれています。チョリモヤなどのフルーツは消化・吸収が早いため脂質よりも早くエネルギー源になるので運動による疲労を防ぐのにとても効果的です。

アメリカスポーツ医学会によると「疲労を防ぐために、1時間当たり30~60gの糖分摂取が好ましい」とされています。チョリモヤにはこの糖質の他に、糖質をエネルギーとして利用するためのビタミンB群も含まれています。

チョリモヤには糖質やその代謝を促すビタミンB群を含んでいるため、疲労回復や皮膚の粘膜の健康を維持する効果が期待できます。

むくみが解消できる

私たちの身体には体内に余計な塩分があるとそれを薄めようとして水分を溜め込む性質があります。この溜め込まれた水分が体のめぐりを悪くさせ、代謝の低下やむくみを引き起こす原因となっています。

チョリモヤには「カリウム」が多く含まれています。このカリウムには塩分の排出を促す効果があり、意識的に「カリウム」の含まれた食品を摂ることによって、塩分をスムーズに排出することができます。

ダイエット・美肌効果がある

チョリモヤには、コラーゲンの生成を促すビタミンCや、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける働きのあるビタミンEなど美肌効果のある栄養素が多く含まれています。

また肌の衰えや老化の原因である活性酸素を除去しがん予防やアンチエイジングなどの効果も期待することができます。

ほかにも、エネルギー代謝を助けるパントテン酸やビタミンB群が豊富に含まれているためダイエットにも役立ちます。

 

チョリモヤはダイエット・美容に効果的

今回はチョリモヤの味やダイエット効果について紹介しました。

チョリモヤには、脂肪を燃焼させてくれるビタミンB群や、むくみ解消やコレステロールを低下させるのに効果的なカリウム、妊婦さんに嬉しい葉酸、エネルギー代謝を助け善玉コレステロールを増やすパントテン酸などを多く含んでいます。

チョリモヤは南米の高級フルーツなので入手が難しいかもしれませんが、最近ではインターネット通販での入手も可能になってきているそうです。

食生活にチョリモヤを加え、効果的なダイエットライフをおくりましょう!

 

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain