痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

栗(くり)はダイエットに効果的!カロリーや糖質を検証

f:id:b090057:20190621084652j:plain
栗(くり)とは、ブナ科クリ属の落葉樹になる果実の総称です。

栗には、腸内環境を整える効果のある食物繊維や、むくみ解消に効果的なカリウム、新陳代謝を促進させる効果のあるビタミンB群、妊婦さんに嬉しい葉酸等が豊富に含まれています。

今回はそんな栗のカロリーやダイエット効果について紹介したいと思います。

 

栗(くり)のカロリーはどのくらい?

栗のカロリーは100gあたり164キロカロリーと100g換算してみると高カロリーとなっています。

栗には、腸内環境を整える効果のある食物繊維や、むくみ解消に効果的なカリウム、新陳代謝を促進させる効果のあるビタミンB群、妊婦さんに嬉しい葉酸等が豊富に含まれています。

栗(くり)100g当たりの主要成分表

エネルギー 164kcal ナイアシン 1mg
タンパク質 2.8g ビオチン 3.9μg
脂質 0.5g 葉酸 74μg
炭水化物 36.9g マンガン 3.27mg
ビタミンK 1μg 0.8mg
ビタミンA 3μg ナトリウム 1mg
パントテン酸 1.04mg カリウム 420mg
食物繊維 4.2g カルシウム 23mg
ビタミンB6 0.27mg マグネシウム 40mg
ビタミンB1 0.21mg リン 70mg
ビタミンB2 0.07mg モリブデン 2μg

栗(くり)の糖質は?

栗の100gあたりの平均糖質量は32.7g、全食品の平均糖質量は18.5gなので、栗の糖質は全食品の平均と比較してもかなり高い水準となっています。

栗(くり)の効能!ダイエットに効果的な理由 

様々な栄養素を含むくりですが、ここでは栗のダイエットに効果的な効能について紹介したいと思います。

食物繊維が便秘を解消してくれる

栗には腸内環境を整えてくれる食物繊維を含んでおり、この食物繊維によって体に蓄積された老廃物や毒素を排出することができ、便秘解消にも効果が見込まれます。

便秘になると腸内に悪玉菌が増殖してしまい、むくみや血行不良の原因となってしまいます。また便秘は体の代謝機能にも密接な関係があり、便秘によって腸機能が低下してしまうと肝臓に負担がかかり、代謝機能も大幅に落ちてしまいます。

私たちの身体は代謝によって糖や脂肪をエネルギーに変換しているため、代謝機能が低下すると痩せにくい体になってしまうのです。

つまり、便秘を解消して腸内環境を保ち代謝を活発にすることがダイエットをする上で重要なポイントになるのです。

栗(くり)に含まれるカリウムでむくみが解消できる

私たちの身体には体内に余計な塩分があるとそれを薄めようとして水分を溜め込む性質があります。この溜め込まれた水分が体のめぐりを悪くさせ、代謝の低下やむくみを引き起こす原因となっています。

栗には「カリウム」が多く含まれています。このカリウムには塩分の排出を促す効果があり、意識的に「カリウム」の含まれた食品を摂ることによって、塩分をスムーズに排出することができます。

新陳代謝を促進させる効果がある

栗には新陳代謝を促進させる効果のあるビタミンB群が含まれています。

このビタミンB1には糖質の代謝、ビタミンB2には脂質の代謝を促す効果があり、摂取した糖質や脂質を効果的に代謝することで、エネルギーとして発散し、身体に脂肪がつくの防いでくれます。

またビタミンB群には疲労の回復やストレスを和らげる効果もあります。

栗(くり)の注意点!

f:id:b090057:20190621084703j:plain

様々な栄養素を含み、食物繊維も豊富!ダイエットの強い味方である栗ですが、実は一点だけ注意点があります。

栗を食べ過ぎると胃痛や腹痛、下痢などの症状を起こす可能性があります。

これは、栗に含まれるタンニンに原因があり、適切な量を食べているうちは、胃の働きを活発にすることで消化液をだし、食べ過ぎによる胃もたれ等を緩和してくれますが、食べ過ぎることで消化液が出過ぎてしまい、胃痛を引き起こす原因になってしまうそうです。

また栗には不溶性食物繊維が多く含まれており、この不溶性食物繊維を摂りすぎると、便が硬くなり便秘になってしまうなんてことにもなりかねません。ほかにも栗は糖質が多いため、食べ過ぎると返って太る原因にもなってしまいます。

節度をもって食べるようにしましょう。

栗(くり)はダイエットに効果的

今回は栗のダイエット効果について紹介しました。

栗には、腸内環境を整える効果のある食物繊維や、むくみ解消に効果的なカリウム、新陳代謝を促進させる効果のあるビタミンB群、妊婦さんに嬉しい葉酸等が豊富に含まれています。

また栗を食べ過ぎてしまうと太る原因や便秘になってしまうなんてことにもなりかねません。

なぜかというと、栗には不溶性食物繊維が多く含まれており、この不溶性食物繊維を摂りすぎると、便が硬くなり便秘になってしまうなんてことにもなりかねません。ほかにも栗は糖質が多いため、食べ過ぎると返って太る原因にもなってしまいます。

食生活に栗を加え、効果的なダイエットライフをおくりましょう!

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain