痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

ゴーヤ(ツルレイシ)はダイエットに効果的!カロリーや効能を検証

f:id:b090057:20190620123715j:plain

ゴーヤ(ツルレイシ)とは、未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物です。一般的にはニガウリやゴーヤーなどと呼ばれており、熱帯アジア原産で、江戸時代に沖縄に渡来し食されてきました。

ゴーヤには、腸内環境を整える効果のある食物繊維や、むくみ解消に効果的なカリウム、体脂肪が増えるのを防いでくれる共益リノール酸、妊婦さんに嬉しい葉酸等が豊富に含まれています。

その他にも血圧や血糖値を下げる作用や肝機能の強化、夏バテ防止などの効果のあるモモルデシンが含まれています。

今回はそんなゴーヤのカロリーやダイエット効果について紹介したいと思います。

 

ゴーヤ(ツルレイシ)のカロリーはどのくらい?

ゴーヤのカロリーは100gあたり17キロカロリーと100g換算してみると超低カロリーとなっています。

ゴーヤには、腸内環境を整える効果のある食物繊維や、むくみ解消に効果的なカリウム、体脂肪が増えるのを防いでくれる共益リノール酸、妊婦さんに嬉しい葉酸等が豊富に含まれています。

その他にも血圧や血糖値を下げる作用や肝機能の強化、夏バテ防止などの効果のあるモモルデシンが含まれています。

 

ゴーヤ(ツルレイシ)100g当たりの主要成分表

エネルギー 17kcal ナイアシン 0.3mg
タンパク質 1g ビオチン 0.5μg
脂質 0.1g 葉酸 72μg
炭水化物 3.9g ビタミンC 76mg
ビタミンK 41μg 0.4mg
ビタミンA 17μg ナトリウム 1mg
ビタミンE 0.8mg カリウム 260mg
食物繊維 2.6g カルシウム 14mg
ビタミンB6 0.06mg マグネシウム 14mg
ビタミンB1 0.05mg リン 31mg
ビタミンB2 0.07mg モリブデン 7μg

ゴーヤ(ツルレイシ)の糖質は?

ゴーヤには100gあたり1.3gの糖質が含まれています。

ゴーヤの100gあたりの平均糖質量は1.3g、全食品の平均糖質量は18.5gなので、ゴーヤの糖質は全食品の平均と比較しても低い水準となっています。

ゴーヤ(ツルレイシ)の効能!ダイエットに効果的な理由 

様々な栄養素を含むゴーヤですが、ここではゴーヤのダイエットに効果的な効能について紹介したいと思います。

食物繊維が便秘を解消してくれる

ゴーヤには腸内環境を整えてくれる食物繊維を含んでおり、この食物繊維によって体に蓄積された老廃物や毒素を排出することができ、便秘解消にも効果が見込まれます。

便秘になると腸内に悪玉菌が増殖してしまい、むくみや血行不良の原因となってしまいます。また便秘は体の代謝機能にも密接な関係があり、便秘によって腸機能が低下してしまうと肝臓に負担がかかり、代謝機能も大幅に落ちてしまいます。

私たちの身体は代謝によって糖や脂肪をエネルギーに変換しているため、代謝機能が低下すると痩せにくい体になってしまうのです。

つまり、便秘を解消して腸内環境を保ち代謝を活発にすることがダイエットをする上で重要なポイントになるのです。

ゴーヤに含まれるカリウムでむくみが解消できる

私たちの身体には体内に余計な塩分があるとそれを薄めようとして水分を溜め込む性質があります。この溜め込まれた水分が体のめぐりを悪くさせ、代謝の低下やむくみを引き起こす原因となっています。

ゴーヤには「カリウム」が多く含まれています。このカリウムには塩分の排出を促す効果があり、意識的に「カリウム」の含まれた食品を摂ることによって、塩分をスムーズに排出することができます。

体脂肪が増えるのを防ぐ効果がある

ゴーヤの種やワタには、体脂肪が増えるのを防いでくれる共益リノール酸が含まれています。ゴーヤの種やワタはゴマ油やオリーブオイルでサッと炒めるだけで十分おいしく頂く事ができるので、ゴーヤのダイエット効果を十全に活かしたい方におすすめです。

この共益リノール酸は、体脂肪が増えるのを防いでくれるだけではなく、脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼させやすくなる効能もあるそうです。

 

 

ゴーヤ(ツルレイシ)の注意点!

f:id:b090057:20190620123727j:plain

様々な栄養素を含み、食物繊維も豊富!ダイエットの強い味方であるゴーヤ、実は一点だけ注意点があります。

ゴーヤを食べ過ぎると胃痛や腹痛、下痢などの症状を起こす可能性があります。

これは、ゴーヤの苦み成分に原因があり、適切な量を食べているうちは、胃の働きを活発にすることで消化液をだし、食べ過ぎによる胃もたれ等を緩和してくれますが、食べ過ぎることで消化液が出過ぎてしまい、胃痛を引き起こす原因になってしまうそうです。

実はゴーヤには推奨されている摂取量がありません。しかし、節度をもってゴーヤを摂るようにしましょう。

ゴーヤ(ツルレイシ)はダイエットに効果的

今回はゴーヤのダイエット効果について紹介しました。

ゴーヤには、腸内環境を整える効果のある食物繊維や、むくみ解消に効果的なカリウム、脂肪燃焼効果のあるビタミンB群、妊婦さんに嬉しい葉酸等が豊富に含まれています。

その他にも血圧や血糖値を下げる作用や肝機能の強化、夏バテ防止などの効果のあるモモルデシンが含まれています。

食生活にゴーヤを加え、効果的なダイエットライフをおくりましょう!

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain