痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

豚肉(豚ばら肉)は太る?ダイエットに効果的?糖質やカロリーから検証!

f:id:b090057:20190918235054j:plain

高カロリーな豚肉は太るとダイエット中は低カロリーのものを選びがち!

そのため、ダイエット中、豚肉を食べるなら「鶏肉」それも「鶏ささみ」を積極的に選択している方も多いのではないでしょうか。

 

確かに、「鶏むね肉」や「鶏ささみ」は、高タンパク、低糖質、低脂質の三拍子がそろった筋トレやダイエットをしている方におすすめの食材です。

しかし、最近になって豚肉もダイエットに効果的と注目されています

 

今回は、豚肉(ここでは豚ばら肉)を食べることによる「太る可能性」や「ダイエット効果」「糖質やカロリー」について紹介したいと思います。

 

豚肉(豚ばら肉)は太る?カロリーや糖質はどのくらい?

豚肉(豚ばら肉)のカロリーは100gあたり386キロカロリーと100g換算してみると全食品の中では高めのカロリー、肉類でも高めのカロリーとなっています。

それもそのはず、豚肉のカロリーは脂身の多い肉ほど高くなります。

そのため、豚肉(豚ばら肉)は栄養成分が高タンパクな分、脂質も高くなっています。

しかし、豚肉(豚ばら肉)には、ダイエットに役立つ下記の成分が豊富に含まれています。

  • 新陳代謝を促進させる効果のある「ビタミンB群
  • 脂肪を燃焼する効果の高い栄養素である「L-カルニチン
  • 脂肪の代謝を促す「コエンザイムQ10
  • 体内の余分な塩分を排出する効果のある「カリウム

そのため、豚肉(豚ばら肉)を食べ過ぎることにより太る可能性はありますが、豚肉にはダイエットに効果的な栄養素が豊富に含まれているため、適切な分量を守って摂取することで脂肪燃焼効果を高めることができます。

豚肉(豚ばら肉)100g当たりの主要成分表

エネルギー 386kcal ナトリウム 47mg
タンパク質 14.2g カリウム 250mg
脂質 34.6g カルシウム 3mg
炭水化物 0.1g マグネシウム 15mg
糖質 0.1g リン 140mg
ビタミンA 10μg 0.6mg
ビタミンD 0.4μg 亜鉛 1.8mg
ビタミンE 0.6mg 0.05mg
ビタミンK 4μg マンガン 0.01mg
ビタミンB1 0.54mg 食塩相当量 0.1g
ビタミンB2 0.13mg    
ナイアシン 4.6mg    
ビタミンB6 0.21mg    
ビタミンB12 0.4μg    
葉酸 2μg    
パントテン酸 0.79mg    

豚肉(豚ばら肉)100g当たりの糖質は?

豚肉(豚ばら肉)100gあたりの平均糖質量は0.1g、全食品の平均糖質量は18.5gなので、豚肉(豚ばら肉)の糖質は全食品の平均と比較して低い水準となっています。

豚肉(豚ばら肉)は太る?ダイエットに効果的かどうかを検証してみた! 

摂取カロリーや脂質は少々高めなため食べ過ぎると太る原因ともなりうる豚肉(豚ばら肉)ですが、豚肉(豚ばら肉)にはダイエットに効果的な様々な栄養素が含まれています。

ここでは豚肉(豚ばら肉)が本当にダイエットに効果的なのかどうかについて検証したいと思います。

L-カルニチンが脂肪燃焼効果を高めてくれる!

豚肉(豚ばら肉)には、脂肪燃焼効果を高めるダイエット成分である「L-カルニチン」が鶏肉の約2倍含まれています。

L-カルニチンには、筋肉内の脂肪燃焼や体脂肪の減少(脂質の代謝)効果があり、100人の肥満者にL-カルニチンを投与したところ体重が減少したという臨床データもある栄養素です。

他にも、L-カルニチンが少ない状態で有酸素運動をしても脂肪は燃焼しにくくなることから、脂肪の燃焼効率を上げるためにもL-カルニチンの含まれる豚肉(豚ばら肉)の摂取はとても効果的であると言わざるおえません。

新陳代謝を促進させる効果がある

豚肉(豚ばら肉)には新陳代謝を促進させる効果のあるビタミンB群が含まれています。

このビタミンB1には糖質の代謝、ビタミンB2には脂質の代謝を促す効果があり、摂取した糖質や脂質を効果的に代謝することで、エネルギーとして発散し、身体に脂肪がつくの防いでくれます。

またビタミンB群には疲労の回復やストレスを和らげる効果もあります。

 

新陳代謝を促進させる効果がある

豚肉(豚ばら肉)には脂肪を燃焼しやすくする栄養素のコエンザイムQ10が含まれています。筋トレや有酸素運動を行う際、効果的に脂肪を燃やすことができます。

 

豚肉(豚ばら肉)を食べる際の注意点!

様々な栄養素を含み、ダイエットに有効な成分も豊富!ダイエットの強い味方である豚肉(豚ばら肉)ですが、実は一点だけ注意点があります。

豚ロースは豚肉の中でも脂肪の少ない部位ではありますが、脂身を食べすぎてしまうと当然のことながら太ることになりかねません。

豚肉(豚ばら肉)を食べる際には、L-カルニチンの多く含まれている赤身を中心に節度をもって食べるようにしましょう。

 

豚肉(豚ばら肉)ダイエット中は糖質を減らす食べ方をすると痩せる!

f:id:b090057:20190917094304j:plain

ダイエットを効果的に行うには、豚肉(豚ばら肉)をただ食べるだけでなくダイエット中、余分な糖質をとらないことで脂肪の蓄積を抑えることができます。

例えば、豚肉をメインに野菜を多く摂取するなど工夫をしながら豚肉(豚ばら肉)を摂取するようにしましょう。

「豚肉と野菜の炒め物」や「豚肉と野菜の温野菜」、「豚肉と野菜のお鍋」などがダイエットにおすすめです

他にも、豚肉を炒めた後、クッキングシートで油を吸収する・グリルで焼いて脂を落とすなども有効です。

豚肉(豚ばら肉)はダイエットに効果的

今回は豚肉(豚ばら肉)のダイエット効果について紹介しました。

豚肉(豚ばら肉)は栄養成分が高タンパクな分、脂質も高くなっています。

しかし、ダイエットに有効な新陳代謝を促進させる効果のある「ビタミンB群」、脂肪を燃焼する効果の高い栄養素である「L-カルニチン」、脂肪の代謝を促す「コエンザイムQ10」、体内の余分な塩分を排出する効果のある「カリウム」などの成分が豊富に含まれています。

脂質の多い豚肉を炒めた後、クッキングシートで油を吸収する・グリルで焼いて脂を落とすなどひと手間をかけることで、美味しくダイエットを成功させることができます!

食生活に豚肉(豚ばら肉)を加え、効果的なダイエットライフをおくりましょう!

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain