痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

パプリカのカロリーは?美容に効果的な栄養素が豊富!

f:id:b090057:20190519113708j:plain

パプリカとは、ナス科の多年草であるトウガラシ属トウガラシの栽培品種です。

カラーピーマンの一種で、日本では肉厚で唐辛子のような辛みがなく甘い品種が良く流通しています。色鮮やかなパプリカですが、通常のピーマンも収穫せずにそのまま完熟させれば、黄色、オレンジ、赤と色が変化しながら完熟していきます。

パプリカはピーマンと違い完熟しているのでβカロテン、ビタミンE、ビタミンCといった栄養素の含有量も多く、苦みはなく甘みのある味わいを楽しむことができます。

ここでは、美容や健康に効果的な「パプリカ」について紹介したいと思います。

 

◆目次◆

パプリカのカロリーはどのくらい?

パプリカのカロリーは赤パプリカで30kcal、黄パプリカで27kcalあります。パプリカにはアンチエイジングに効果的なビタミンE、βカロテン、むくみを解消してくれるカリウム、美肌効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。

パプリカ100g当たり成分表

栄養素 赤パプリカ 黄パプリカ ピーマン
エネルギー(kacl) 30 27 22
タンパク質(g) 1 0.8 0.9
炭水化物(g) 7.2 6.6 5.1
ビタミンC(mg) 170 150 76
ビタミンE(mg) 4.3 2.4 0.8
ビタミンB1(mg) 0.06 0.04 0.03
ビタミンB2(mg) 0.14 0.03 0.03
ビタミンB6(mg) 0.37 0.26 0.19
βカロテン(ug) 1100 200 400
カリウム(mg) 210 200 190
カルシウム(mg) 7 8 11
糖質(g) 0.2 0.2 0.2
鉄分(mg) 0.4 0.3 0.4
葉酸(mg) 68 54 26

パプリカは、赤パプリカと黄パプリカによって栄養素の量に違いがあります。

特に、赤パプリカの方がβカロテンを多く含んでいます。パプリカはビーマンよりも栄養素に優れています。またピーマンよりも完熟しているため苦味もなく、ピーマンが苦手な方でも美味しく頂く事ができます。

パプリカの糖質量はどのくらい?

パプリカの糖質量は100gあたり5.6gと完熟している分、普通のピーマンの糖質量2.8gより多くなっています。

糖質量が多いといっても、すべての野菜の中では、そこまで糖質量も多くなく、アンチエイジングに効果的なビタミンE、βカロテン、むくみを解消してくれるカリウム、美肌効果のあるビタミンCが豊富に含まれているため美容面でとても優秀な食材です。

パプリカの美容効果:アンチエイジングに効果的な栄養素を多く含んでいる

f:id:b090057:20190520083602j:plain

パプリカには、血行やホルモン分泌だけでなく、脂肪の酸化を防ぐ抗酸化作用のあるビタミンE、風邪や夏バテの予防、疲労回復や美肌効果のあるビタミンC、体内でビタミンAに変換して、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力の維持やがんの予防、免疫力の強化などアンチエイジングに効果的なβカロテンが多く含まれています。

パプリカは肉厚な果肉に守られているため、加熱によってビタミンCが逃げてしまうこともないので、加熱による調理でも栄養素を十全に摂ることができます。

パプリカの美容効果:むくみが解消できる

私たちの身体には体内に余計な塩分があるとそれを薄めようとして水分を溜め込む性質があります。この溜め込まれた水分が体のめぐりを悪くさせ、代謝の低下やむくみを引き起こす原因となっています。

パプリカには「カリウム」が多く含まれています。このカリウムには塩分の排出を促す効果があり、意識的に「カリウム」の含まれた食品を摂ることによって、塩分をスムーズに排出することができます。

パプリカの美容効果:抗酸化作用や燃焼力をアップさせる効果がある

パプリカに含まれている色素「カロテノイド」には活性酸素の発生を抑え取り除く作用を持っています。これにより動脈硬化の予防や老化、がんの発生に対しても効果があると考えられています。

ほかにもパプリカ(この場合「赤パプリカ」)には、脂肪を効率良く燃やす効果のある「βクリプトキサンチン」が含まれており、ダイエット効果もあるそうです。

パプリカに含まれるビタミンKに要注意!

美容に効果的なパプリカですが、病院に通院中の方や薬を服用している方は注意が必要です。

 病院から処方される薬の中には、パプリカに含まれる成分(例えばビタミンK)が薬の効果を損なうものもあるようです。

パプリカを食べる前に一度お医者さんに確認したほうがいいかもしれません。

またパプリカに係わらず、食べすぎは栄養の偏りを招きます。食べる際はほどほどにしておきましょう。

まとめ:パプリカは美容に効果的!

 今回はパプリカの美容効果について紹介しました。

パプリカにはビタミンPと呼ばれる栄養素が含まれています。このビタミンPですが、ビタミンCの吸収を助ける効果があり、ビタミンCとビタミンPを同時に摂取できるパプリカはとても美容にいい食品となっています。

美容効果のあるパプリカを食生活に加え、その健康効果を実感してみてください!

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain