痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

痩せる為のダイエットー色々なダイエット方法の紹介ー

当ブログは数々のダイエットをしてきた経験からその体験談や失敗談等を載せていきたいと思います

梅干しのカロリーは?実はダイエットに効果的!効能を検証

f:id:b090057:20190525114923j:plain

梅干しとは、梅の果実を塩漬けにした後、日干しにした漬物です。

日本ではおにぎりやお弁当の具として使われる食品で健康食品として知られています。そんな日本人ならだれもが知っている梅干しには、実は様々な効能があります。

ここでは、梅干しがダイエットに効果的である理由について紹介したいと思います。

 

◆目次◆

梅干しのカロリーはどのくらい?

梅干しのカロリーは100g当たり33kcalと非常に低カロリーとなっています。

まあそもそも100gも梅干しを食べないとは思いますが、梅干しには脂肪を燃焼しやすくするバニリン、血液の流れを促進し新陳代謝を活発にしてくれるクエン酸、むくみを解消してくれるカリウムが多く含まれています。

梅干し100g当たり成分表

エネルギー 33kcal パントテン酸 0.12mg
脂肪 0.2g ビタミンC -mg
食物繊維 3.6g ナトリウム 8700mg
炭水化物 10.5g カリウム 440mg
ビタミンA 7μg カルシウム 65mg
ビタミンE 0.3mg マグネシウム 34mg
β-カロテン  74μg リン 21mg
ビタミンB1 0.02mg 1.0mg
ビタミンB2 0.01mg 亜鉛 0.1mg
ナイアシン 0.4mg 0.11mg
ビタミンB6 0.05mg ビオチン  0.7μg
葉酸 1μg たんぱく質 0.9g

梅干しには、「カリウム」が多く含まれています。このカリウムには塩分の排出を促す効果があり、意識的に「カリウム」の含まれた食品を摂ることによって、塩分をスムーズに排出することができます。

梅干しの驚くべき効果!クエン酸がすごい!

梅干しには、クエン酸と呼ばれる成分が含まれています。

クエン酸には、血液の流れを促進する効果があり、疲労物質や老廃物を溜め込ませず、新陳代謝が活発になる効果があります。

またクエン酸には腸を刺激し、お通じを促す効果もあるそうです。

つまりクエン酸を摂取することで下記のような効果が期待できます。

  • 疲労回復
  • 血液をサラサラにする
  • 低血圧、動脈硬化を予防する
  • ミネラルの吸収を促進させる
  • 痛風に効く
  • 整腸効果

梅干しには、痛風や疲労回復、整腸作用まであるようです。すごい食品ですよね。

ちなみに、梅干しを毎日食べている人は食べていない人に比べてBMI値(肥満度)が低いという調査結果もあるそうです。

梅干しがダイエットに効果的な理由:脂肪を燃焼しやすくするバニリンが含まれている

梅干しには脂肪を燃焼しやすくするバニリンが含まれています。

もともとは梅干しの種にバニリンが含まれており、塩漬けすることによって種から梅の果実にバニリンが移るそうです。

バニリンとは、バニラビーンズと梅干しに含まれている成分で脂肪燃焼効果があり、肥満を予防する効果があります。

バニリンの肥満予防効果は世界的に注目されており、メタボから引き起こされる糖尿病や高血圧などの生活習慣病を予防する効果もあるそうです。

ちなみにバニリンは、バニラアイスにも含まれています。ネットで調べてみるとなんと!バニラアイスにもダイエット効果があるそうです。(正直意外です)

 

梅干しがダイエットに効果的な理由:むくみを解消する効果がある

体重の増減にかかわらずなんだか太ったように見えてしまうのが身体のむくみです。

私たちの身体には体内に余計な塩分があるとそれを薄めようとして水分を溜め込む性質があります。この溜め込まれた水分が体のめぐりを悪くさせ、代謝の低下やむくみを引き起こす原因となっています。

梅干しには「カリウム」が多く含まれています。このカリウムには塩分の排出を促す効果があり、意識的に「カリウム」の含まれた食品を摂ることによって、塩分をスムーズに排出することができます。

ただ梅干しはナトリウムも多く含まれていますので食べ過ぎには注意するようにしましょう。(逆にむくんでしまいます)

梅干しは1日いくつたべればいいの?

f:id:b090057:20190525114956j:plain

ダイエットや肥満予防に効果的な梅干しは一体いくつ食べたらいいのでしょうか?データによると1日3個以上食べると一番BMI(肥満度)値が低くなるそうです。

おススメの梅干の食べ方は、梅干しを電子レンジで30秒ほど加熱する事です。

脂肪燃焼効果のあるバニリンには過熱することによって20%増やすことができます。これはバニリンの類似成分であるバニリングルコシドが加熱によってバニリンに変化するためです。

加熱後冷やして食べてもバニリンの量に変化はありませんのでダイエット効果を最大限引き上げるためにも加熱してから食べるようにしましょう。

梅干しはダイエットに効果的

 今回は梅干しのカロリーやダイエット効果について紹介しました。

梅干しには美容効果に加え、バニリンによる脂肪燃焼効果があります。このバニリン、加熱することによって脂肪燃焼効果を最大限引き上げることができますので、食べる際には必ず加熱するようにしましょう。

ちなみに梅干しにはピロリ菌を抑制する効果もあるそうです。

食生活に梅干しを加え、効果的なダイエットライフをおくりましょう!

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain